テーブル席スペース改装のお知らせ | 魚や居酒屋 とぶさかな 下北沢

下北沢 居酒屋 とぶさかな 海鮮料理

魚とまじめにお付き合い

下北沢 居酒屋 とぶさかな アクセスMAP

下北沢 居酒屋 カウンター/テーブル席 下北沢 居酒屋 とぶさかなの「はなれ」 下北沢 居酒屋 とぶさかな 三年間の魚日記 下北沢 居酒屋 とぶさかな 伝える 下北沢 居酒屋 とぶさかな 歴史

下北沢 居酒屋 とぶさかな

とぶさかな 下北沢の魚や居酒屋

下北沢 居酒屋 とぶさかな

大事なことは『変わらないこと』、『変わっていくこと』。

  • 自家製サングリアつくりはじめました
  • グラスワインはじめました
  • 貝刺盛りはじめました
お知らせ

開店から20年、とぶさかなの日替りメニューは、毎日手書きしております。
近年一生懸命書いたメニューも「見辛い」「読めない」などのご意見をいただく事が多くなりました。
そして、お店が大きくなるにつれて枚数が足りない状態が出てきていました。
そこでこれからは、各お席に [本日のオススメ メニュー デジタル版] を配布いたしました。
もちろん、手書きメニューもご用意しております。
ご来店の際は [手書きメニュー] でご説明させていただき、その後は、ゆっくりと [デジタル版] でご検討ください。
尚、野菜のメニューは当分の間 [デジタル版] のみの記載とさせていただきます。
ご理解の程よろしくお願い致します。

とぶさかな 店主

火曜日限定!
毎週火曜日は琥珀エビスの日
はなれでしか飲めない琥珀エビス
生ビールと同じ480円でご提供!
9の付く日はくさやの日

テーブル席スペース改装のお知らせ

2010年12月30日(木)

2013年11月に、テーブル席スペースを全面的に見直し、改装いたしましたのでご紹介させていただきます。
今回は文章は後回しにして、まずは写真を見てください!
PCでは写真の下の黒い丸で写真を切り替えることができます。
スマホの【PC版】表示の場合は画像を横にフリック(指でスライド)しても切り替わります。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7

PCまたはスマホでのPC版表示では下記グレー背景のテーマ部分をクリック/タップすると内容が展開表示されます!

今回の改装の「売り」を簡単に!

変わったよ。
落ち着くよ。
これで冬場の足元も暖かいよ。
少しテーブルも大きくなったよ。
日本の国土面積の問題を解決する秘密兵器もあるのでテーブルが狭いからといってオーダーを抑えるような心配は要りませんよ!

改装のきっかけ・コンセプト

以前カウンターの方は椅子を変えましたが、テーブル席の方についてもテーブルと椅子を変えよう、どうせならただ差し替えるだけではなくお客さんにとっての使い勝手も考え直そうと思い始めたのがきっかけです。

カウンターとテーブル席の境界を設けたかった

テーブル志向が強くなってきていて煙草を吸わなくてもテーブルがいいという若いお客さんも増えてきました。

寒さ対策

テーブル席のスペースは元々テラスとして造られたものだったので隙間風などもあり、毎年冬場になる度に工夫を凝らしてきた言わば「継ぎ足し」対策をするしかありませんでした。
そこで今回は抜本的にしっかり暖かくなるようにしました。
足元が寒くて常にブランケットを渡すというのが習慣になっていましたが、今はブランケットを置いていても使わない人が増えています。

落ち着いた雰囲気

元々店内は広がったイメージで造ったものだったので、割と静かな日などには広いところにお客さんがポツッといる感じでした。
お客さんも居心地が悪いでしょうし、自分たちも気を遣ってしまうというところがありました。
そこで、落ち着かせたいという思いと、週末の賑わいとは別に平日に静かに飲むというニーズにも対応したかったのです。
意識して素材の木の色のトーンや灯りの照度も下げました。

車椅子

元々車椅子OKというコンセプトは続けてきましたが、実際には全ての席を車椅子で利用できるというわけではありません。
これはどうしようもない部分です。
そこで、カウンターから70cmという距離を確保して、車椅子利用可能の席はより使いやすく、そして元々車椅子に対応していなかった席は思い切って仕切りを作って逆にスペースを確保することにしました。

視線を切る

勿論、大きいテーブルで相席するような形で隣のお客さんとのコミュニケーションを楽しむというのはありますが、「狭くても向こうの2人席がいいです」というお客様もいらっしゃいますので「カウンター以外が全部個室」に近い感じにしました。
お客さんの手元が見えなければ臨機応変に対応できないというのはあるので完全に仕切るということはせず、心理的に許される範囲というのを考えて格子の高さや柱の位置関係を考え直しました。
実際の距離は近くても仕切りがあることによって気にならないという具合です。
更に上から布のようなものを垂らしたりしようというアイデアもありましたが、これで充分、丁度良い感じになりました。

テーブル席全体のスペースを広げた

仕切ることによって逆に広くなりました。
あえて座席数は増やしていません。
広くなったスペースはそのまま各席に配分されています。
食事の時に必須の「手が逃げられる」スペースの確保をしっかりと。
また、椅子は微妙に小さく、しかし座り心地の良いものを探しました。

外からの視線

前までガラス張りだったところを断熱材とトタン構造にしました。
これまでは開放感があるのは良かったのですが、外を通るお客さんから見えて「忙しそうだからやめておこう」とか「暇そうだから入り辛いな」といったイメージがあったようです。
それが中のお客さんの頭だけが見える感じになったので、逆に中に入ってくれるお客さんが増え、またテーブル席が確立されたことでかえってカウンターに入るお客さんが増えた実感もあります。

使い勝手

3人で座る方法の選択肢が増えました。
「はなれ」でもやっているテーブルの継ぎ足しワザの導入は勿論、片側がベンチシートになったので、より3人席に対応できるようになりました。
どこの飲食店でも悩みの種である「3人、4人のグループの客入りを見込んで、席は空いているのにカウンターにご案内する」といったことがだいぶ解消されました。
また、全部の席が同じ向きではなく、入口に近いところだけが向きが違います。


下北沢の魚や居酒屋 とぶさかな

お知らせ

オーダー組み合わせ料金例を掲載:
「こんな感じのオーダー組み合わせでこれぐらいのお値段」という例をご紹介!
とぶさかな定番メニューとオーダー料金例

焼物ラストオーダー時間改定:
これまで22:30だったものが他の食物と同じ23:00になりました。
とぶさかなの使い方→こちら

定番メニュー

下北沢 居酒屋 とぶさかな

居酒屋 とぶさかな

居酒屋 とぶさかな

居酒屋 とぶさかな

下北沢の魚や居酒屋とぶさかな

下北沢にある魚や居酒屋とぶさかなの新着情報1月10日| 下北沢にある魚や居酒屋とぶさかなの新着情報1月11日| 下北沢にある魚や居酒屋とぶさかなの新着情報1月12日| 下北沢にある魚や居酒屋とぶさかなの新着情報1月13日| 下北沢にある魚や居酒屋とぶさかなの新着情報1月14日| 下北沢にある魚や居酒屋とぶさかなの新着情報1月15日| 下北沢にある魚や居酒屋とぶさかなの新着情報1月16日| 下北沢にある魚や居酒屋とぶさかなの新着情報1月17日| 下北沢にある魚や居酒屋とぶさかなの新着情報1月18日| 下北沢にある魚や居酒屋とぶさかなの新着情報1月19日| 下北沢にある魚や居酒屋とぶさかなの新着情報1月20日| 下北沢にある魚や居酒屋とぶさかなの新着情報1月21日| 下北沢にある魚や居酒屋とぶさかなの新着情報1月22日| 下北沢にある魚や居酒屋とぶさかなの新着情報1月23日| 下北沢にある魚や居酒屋とぶさかなの新着情報1月24日| 下北沢にある魚や居酒屋とぶさかなの新着情報1月25日| 下北沢にある魚や居酒屋とぶさかなの新着情報1月26日| 下北沢にある魚や居酒屋とぶさかなの新着情報1月27日| 下北沢にある魚や居酒屋とぶさかなの新着情報1月28日| 下北沢にある魚や居酒屋とぶさかなの新着情報1月29日| 下北沢にある魚や居酒屋とぶさかなの新着情報1月30日| 下北沢にある魚や居酒屋とぶさかなの新着情報1月31日| 下北沢の魚や居酒屋新着情報2月1日| 下北沢の魚や居酒屋新着情報2月2日| 下北沢の魚や居酒屋新着情報2月3日| 下北沢の魚や居酒屋新着情報2月4日| 下北沢の魚や2月5日| 下北沢の魚や2月6日| 下北沢の魚や2月7日| 下北沢2月8日| 下北沢2月9日| 下北沢2月10日| 下北沢2月11日| 下北沢2月12日| 下北沢2月13日| 下北沢2月14日|